私の実家は光回線が開通していません。親が『回線工事にためらいがある』『日常的にそこまでの通信速度を必要としていない』といった事が理由として挙げられます。
光回線の代わりを努めているのが『楽天モバイル』。最初の頃は『モバイルルーター(Rakuten WiFi Pocket)』を利用して、パソコンやスマートフォンをインターネットに接続していました。
私が帰省したタイミングで『モバイルルーターの電池もちが悪くなった』という話を母親から聞き、楽天モバイルの店舗に実機を持って行くと『再契約』を勧められました。
というのも、当時は楽天モバイルの申し込み者を対象に、『Rakuten WiFi Pocket 2C』『Rakuten Hand 5G』が絶賛『1円』になるキャンペーンが実施されていたのです。
『データ通信のみ使用(通話及びSMSを利用していない』といった状況であれば、電話番号が代わっても支障は生じません。
特典目的の契約はブラックリストに入りの可能性が高まるので絶対にNG(今後楽天モバイルを契約出来なくなったら困る)。しかし契約期間がそれなりに長ければ、『機種変更を兼ねた再契約』は暗黙の了解でアリということなのか。
『Rakuten WiFi Pocket 2C』『Rakuten Hand 5G』どちらかを選ぶ必要があり、私は『5G通信対応』『スマートフォンとしても使える』Rakuten Hand 5Gをセレクト。
接続していた機器をモバイルルーターからスマートフォン(Rakuten Hand 5G)に全て設定し直し、インターネットに繋がることを確認した上で実家を離れました(通信速度を計測すると速くなっていた)。
しかし数ヶ月経過した頃、『写真をアップロードするのにすごく時間がかかるようになった』『動画を送れない』といったことを母親が度々言うようになったのです。
通信速度が改善されると、通常は写真や動画のアップロードがスムーズになるはず。一時的な不具合だろうと放置していたのですが、時間が経過しても改善された様子がない。
機械に疎い母親がする電話越しの説明では、状況を把握するのに限界があります。とりあえず『帰った時に直す』としか言えませんでした。
今回実家に帰省して、その原因を瞬時に把握。Rakuten Hand 5Gは『Wi-Fiテザリング』で機器と接続をしていました。電池が無くなって電源がOFFになり、再起動した時に『Wi-Fiテザリングが切れていた』という単純な流れ。
通話用のSIMはワイモバイルの『シンプルS』を契約しているので、楽天モバイルとの接続が切れた状態で写真のアップロードなどを繰り返すと、あっという間に月間データ容量超過となり速度制限。当然『前まで出来ていた事』が出来なくなります。
スマートフォンに慣れきった世代からすれば、『テザリング』など朝飯前。しかしその感覚で色々やってしまうと、今回の様な大失敗を引き起こす羽目に。
解決策として、スマートフォンをモバイルルーター(フリマアプリで購入)に戻しました。ちと厄介だったのは、Rakuten Hand 5GがeSIM専用端末だったので、『物理SIMに変更する』という手続きが発生したこと(手数料3,300円)。
よくよく考えると、Rakuten Hand 5Gを使い始めて『それなりの期間』が経過していたので、ブラックリスト入りせずにまた『再契約』を出来たのでは。店員さんに聞いてみれば良かった。
何はともあれ、ひとまず状況は改善されました。『電源が入っているか』『電池が切れているか』程度は、機械に疎い人でも確認出来ます。
モバイルルーターの場合は電源がONにさえなれば、小難しい設定不要でインターネットに繋がります(実家の環境だと屋内で30〜40Mbpsという実用十分な速度)。
一番重要なのは『5G』『高速通信』ではなく『適度な速度で簡単に繋がる』ことだった!楽天モバイルの使い方は人それぞれ。勉強になりました。
楽天モバイルについて
- 転入手続き申し込み時に必要なMNP予約番号期限:7日以上(WEBの場合)
- 開通手続き:My楽天モバイルから
- MNP開通手続きを行わなかった場合:MNP予約番号有効期限が過ぎて長期間開通手続きを行わないと申込みが消滅する可能性がある
- 切替受付時間:午前9時~午後9時まで
- 切り替えにかかる時間:受付時間内の申し込みは当日開通(受け取り直後や午後9時00分直前に手続きをした場合、当日中に完了せず、翌日の開通となる場合がある)
- 音声対応SIM基本料金:1,078円(税込)~
- 契約月の基本料金:日割りなし
- 通話料金:22円/30秒(電話回線)、0円(Rakuten Link使用)
- 15分かけ放題(電話回線):1,100円(税込)
- 無制限かけ放題(Rakuten Link使用):0円(税込)
- データ容量:3GB~
- 翌月くりこし:非対応
- 5G:対応
- 低速切り替え:非対応
- 通信回線:楽天、au(パートナー回線)
- eSIM設定方法(Android):https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001374/
- eSIM設定方法(iOS):https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/
- APN設定方法(楽天モバイルで購入した端末):https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/
- APN設定方法(楽天モバイル以外で購入した端末):https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/?l-id=guide_faq
関連リンク