2024年4月18日(木)、mineoのSIM(デュアルタイプ:Sプラン)のSIMをAQUOS sense8からPixel 8に入れ替えたら、なぜか時間が経過しても再起動しても通信が開始されません。
SNSで情報を調べてみると、どうもSoftBank回線で何かしらの問題が起きているらしい。しかし、AQUOS sense8では先ほどまで問題なく使えていたはず。
もう一度Pixel 8からAQUOS sense8にSIMを戻すと、やはり通信が復帰。これはAPNの情報に何か違いがありそうです。
AQUOS sense8とPixel 8のAPN情報を上から順に確認していくと、『APNタイプ』項目に入力されている内容が異なりました。
- Pixel 8➡default,mms,supl,dun,hipri,fota,cbs,xcap
- AQUOS sense8➡default,ia,mms,supl,hipri,fota,cbs
Pixel 8のAPN項目から『dun』『xcap』を削除し、『ia』を追加して保存した(AQUOS sense8に合わせた)ところ、AQUOS sense8と同様に通信が再開されました。
再開されたもののやや不安定。また、この方法が全ての端末で有効かも定かではありません。これはあくまで一時的な措置なので、SoftBankの環境が回復したら元に戻した方が良いかも。
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