Netflixの契約プランをベーシック(広告なし)からスタンダード(広告あり)に変えたら最◯だった。

Netflix

2022年11月4日から、Netflix(ネットフリックス)は日本市場において『広告つきスタンダードプラン』を導入。2023年10月24日には、月額『990円(税込)』で利用可能なベーシックプラン(広告なし)の新規受付を終了しました。

広告つきスタンダードの月額料金は『890円(税込)』。ベーシックプランより『100円』安いです。ただし『広告』のみが料金引き下げの理由であれば、コストパフォーマンス的にはやや微妙。『広告が入らず無駄な時間を省ける』というのが、Netflixを契約している理由の一つだからです。

私がベーシックプランに感じていた『不満』は、解像度が『HD(720p)』であること。動画を再生するデバイスが『スマートフォン』『タブレット』の時はそこまで気になりませんが、40インチを超えるテレビで再生すると『画質の粗さ』が目立つように。

ストーリーが壮大な『映画』などを観ている時に、『画質が粗い』というのは致命的。没入感が一気に削がれてしまいます。広告つきスタンダードプランでは解像度がHDから『フルHD(1080p)』に高精細化。

さらに『同時視聴』『同時ダウンロード』出来る端末台数が、1台から『2台』に増えるのも私の利用環境においてはメリット。

ベーシック 広告つきスタンダード スタンダード プレミアム
月額料金 990円 890円 1,590円 2,290円
最大解像度 HD(720p) フルHD(1080p) フルHD(1080p) 4K
同時視聴 1台 2台 2台 4台
同時ダウンロード 1台 2台 2台 6台
空間オーディオ 非対応 非対応 非対応 対応
広告 なし あり なし なし

しかし一度ベーシックからスタンダードに変えてしまうと、新規受付を終了している旧プランに戻せないのはネック。一定の猶予はあったのに、なぜその期間中に試さなかったのか!

Netflixは広告つきスタンダードプランの広告表示につき『短い広告が1時間に数回ほど表示されるようになります。広告はシーンの切れ目など、作品の流れを遮らないタイミングで表示』と規定(2024年8月10日時点)。

月額利用料金が下がる』『動画を綺麗に観られる』『2台同時に使える』という3つのメリットと、1つのデメリット(動画の途中に広告が入る)が天秤にかかった状態で数ヶ月経過。

外の気温が上がると外出が億劫になり、家のテレビで映画を観る頻度が増えます。我が家には『42型』『65型』と2つのテレビがあり、65型のテレビでは『プライムビデオ(4K解像度対応)』を観るようにしていました。

しかしプライムビデオで『キングダム3』を観るには課金が必要。仕方なく画質が粗いNetflix(ベーシック)でキングダム3を観ている最中、『粗さ』に対する不満が遂に限界に達しました。『広告つきスタンダードに変えよう!』と決意。

2024年8月7日にプランが切り替わったので、まずはドキドキしながら不満に感じていた『画質』をチェック。HD(1,280×720p)の画素数は約92万個。対してフルHD(1,920×1,080p)は『200万個』。画素が増えた分だけ高精細に。

実際どうだったのかと言えば、これはもう『ハッキリ』と認識出来るレベルで画質が向上しました。理想を追求すれば『プレミアム(最大4K)』ですが、HDからの移行なので今はフルHDで大満足。

続けて鬼門となる『広告の入り具合』を確認。動画の再生中に『一時停止』すると、どの位置に広告が挿入されているかを確認することが出来ます。

私が確認した限りでは、広告の長さは『15秒』。YouTubeでスキップ出来ない『インストリーム広告』と同じ。入るタイミングが絶妙なので、個人的には『没入感が損なわれる』とは今のところ感じず。あっという間に終わります。

広告が1つの作品に何回入っているのかを、簡単に調べた結果がこちら(2024年8月10日時点)。

作品名 作品の長さ 広告が入る回数
正体:エピソード1

 

53分 4回
地面師たち:エピソード1 54分 4回
ワンピース:エピソード94 23分 0回
サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023 2時間23分 10回
ゴールデンカムイ 2時間8分 8回
タイガー&ドラゴン:エピソード1(新春ドラマスペシャル) 1時間34分 0回
さまよう刃:エピソード1 55分 4回
ハイキュー:エピソード1 24分 1回
幽☆遊☆白書:エピソード1 40分 3回

今回調べた中で一番広告回数が多いのは、『サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023』で10回。1つの広告の長さを15秒と仮定すると、合計で150秒(2分30秒)。作品の長さ『2時間23分』を鑑みれば十分許容範囲。

逆に1番少なかったのが、『ワンピース:エピソード94』『タイガー&ドラゴン:エピソード1(新春ドラマスペシャル)』でなんと『0回』。『ゴールデンカムイ(2時間8分)』は広告位置が7箇所あったのに、実際は本編が始まる前の1回だけ。

指定されている箇所で広告が入らない場合がある』『全ての動画に広告が入るわけではない』というのは、良い意味で想定外。

日本民間放送連盟放送基準を参考にすると、テレビCMの週間コマーシャル総量は『18%以内』。あくまでこれが最大値とは言え、民間放送で番組の間に流れるCMは耐え難い長さ。頻度も高すぎます。

少しでも無駄を省こうと録画して早送りするわけですが、広告が入る度にリモコン操作が必要に。たまに間違った箇所に飛んでしまうこともあり、そうなるともう大惨事。総じて面倒なのは間違いなし。

広告が『15秒』で終わるなら、そもそも『早送りをしたい』とすら思いません。私がベーシック(広告なし)から広告つきスタンダードに変更した率直な感想は、控えめに言っても『最高』です。

なぜもっと早くプラン変更をしなかったのか。今後はNetflixで映画を観る機会が一気に増えそう。これで月額890円は安すぎますね。浮いたお金で他のサブスク契約しましょう!

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