2022年インドのスマートフォン出荷台数は-27%のブレーキ。覇権Xiaomiがシェアを落とす中OPPOは微成長遂げる

2022 Indian smartphone market brakes -27%. OPPO achieves slight growth while hegemony Xiaomi drops market share

IDC(International Data Corporation)は、世界第2位のスマートフォン市場となるインドに関する2022年度マーケットシェア率を発表しました。

インド市場スマートフォン出荷台数

IDCより

2022年第4四半期は出荷台数が3,000万台減少(-27%)。2022年全体を通しても1億4,400万台とふるわず、2019年以降で最低の出荷数を記録。

2022年は供給不足が改善されたものの、インフレが起こり出荷台数の落ち込みに拍車をかけました。平均販売価格は前年比で18%も上昇(244米ドル)。市場の成長を著しく止める大きな原因となりました。

2022年度インドスマートフォン市場
Company 2022 Shipments 2022 Market Share 2021 Shipments 2021 Market Share Year-over-Year Unit Change
1. Xiaomi 30.3 21.0% 40.4 25.1% -25.0%
2. Samsung 26.1 18.1% 27.9 17.4% -6.6%
3. vivo 22.9 15.9% 25.1 15.6% -8.7%
4. realme 20.9 14.5% 24.2 15.0% -13.5%
5. OPPO 17.1 11.9% 17.8 11.1% -4.0%
Others 27.0 18.6% 25.3 15.8% 6.7%
Total 144.3 100.0% 160.7 100.0% -10.2%
出典:IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker, February 2023

年間でシェア率を4.1%落としたのは、インド市場で覇権を持つXiaomi(シャオミ)。かろうじて1位の座を維持するも、0.7%シェアを広げたSamsungが拮抗。Xiaomiはオンラインチャネル依存がマイナス要素に転じた模様。

あわせて読みたい
Xiaomi 12T Proの『2億画素』は拡大して驚くクオリティ。ただしデータ量も凄い。被写体に合わせて使い分... Xiaomi 12T Proのメインカメラはイメージセンサーが1.52インチから『1.22インチ』へと大型化。光の取得量が増し、前モデルから『リアル』な進化を感じる事が出来ました...

OPPOは0.8%シェアを伸ばして『11.9%』。オンライン専用のKシリーズが一定のボリュームを獲得し、2022年第4四半期にリリースした廉価なAシリーズもヒット。インドでは日本市場と異なる流れが起きていたようです。

IDCでデバイスリサーチを担当するNavkendar Singhは、2023年前半までは価格の上昇と過剰在庫が続くと予想。そこからスマートフォン市場が回復するには長い時間を要するので、エントリーレベルのリリーススケジュールは再考すべきとしています。

あわせて読みたい
Fire TV StickとスマートプラグでPCモニターを『チューナーレステレビ化』しよう!スマホで一元管理が可... Fire TV Stick(4K Max)は本来、『テレビ』に接続して使用するものです。しかし2023年4月1日には総務省の『日本放送協会放送受信規約の変更認可』による新規約がいよい...

格安SIMに関連する記事

あわせて読みたい
【裏技】楽天モバイル最強プラン申し込みで『14,000円相当』ポイントを貰う方法。初めて以外、データタ... 黒字化目標の『単体加入者回線数800万』に向けて、『プラチナバンドの商用サービス提供開始』『5Gアップグレード(関東・東海・近畿地方)』など、2024年に入り勢いが一...
あわせて読みたい
【7月】IIJmioが『サマーキャンペーン』開始!スマホ(110円~)、月額料金、かけ放題が全部割引でお得! 格安SIMのIIJmioを提供する株式会社インターネットイニシアティブは、2024年6月4日(火)から9月2日(月)までの期間限定で『サマーキャンペーン』をスタート。 同キャ...
あわせて読みたい
【試した】mineoのマイピタは『平日のお昼』にストレス無く使えるのか? mineoのマイピタ(デュアルタイプ、SoftBank回線)を使い始めて1ヶ月以上が経過。契約時『5Gオプション(無料)』にチェックを入れ忘れるというミスをしましたが、途中...
  • URLをコピーしました!