少し前からmineoの『マイぴた(デュアルタイプ)』をSoftBank回線(Sプラン)で利用開始。現在すこぶる快適に使えているのですが、契約時に『痛恨のミス』をしました。
あるオプション(無料)の申し込みにチェックを入れ忘れたのです。それが『5Gオプション(5Gオプション)』。
私はUQモバイルからmineoに『乗り換え』を行いました。その時の流れを記事にしているのですが、記事内では5Gオプションにしっかりチェックが入っています。
スクリーンショットの撮り忘れなどがあり、何度か申し込みをやり直したことが『ミス』につながったのかと。
mineo(マイピタ)の利用を開始してから『4Gで接続されている』ことについて、最初は特に違和感なし。通信速度は混雑時以外50Mbps以上出ているし(速度は通信する場所や時間帯によって異なる)、『たまたま5Gが入りづらい環境にいるんだろうな』程度に考えていました。
しかし、数日経ってもずっと『4G』のまま。スマートフォンは5Gに対応する『Pixel 8』。流石におかしいと思い、端末を再起動したり『優先ネットワークの種類』が『4G』になっていないかを確認するも改善に至らず。
そこでようやく『5Gが利用可能になっていないのでは?』という根本的な原因にたどり着きました。
5Gオプション利用状況の確認及び申し込みは、mineoのマイページから。
マイページを下にスクロールして『ご契約サービスの変更』➡『5G通信オプションお申し込み・解約』を選択。すると5G通信オプションの利用状況がやはり『利用なし』に!『ずっと4G』の原因を特定しました。
『5G通信オプションを申込み0円/月』にチェックを入れてあっという間に申し込み完了。
申し込んだ時間が遅かったからか、すぐ5Gには切り替わりませんでした。しかし翌日には『ほぼ5G』に(私の家の中)。
4Gでは70Mbps程度が限界だった通信速度は、5Gに変わったことで向上するのか。実測してみました。
時間帯によっては100Mbpsどころか200Mbpsすら超えるように。今回『5G通信オプション(無料)』の申し込みを行っていなかったら、mineoの真のポテンシャルを引き出せないまま、同じ基本料金を払い続けていました。
『10GB(1,958円)』と『20GB(2,178円)』の差額は『220円/月』。私の利用環境(通信速度は場所や時間帯で異なる)では『20GB』が正解ですね。
mineoについて
- 転入手続き申し込み時に必要なMNP予約番号期限:10日以上
- 開通手続き:Myページから
- MNP開通手続きを行わなかった場合:MNP予約番号有効期限前日に強制的に変更
- 切替受付時間:午前9時~午後9時(Aプラン、Dプラン)※午後8時以降に手続きを実施した場合は切り替えが翌日になる場合あり、午前10時~午後7時(Sプラン)※午後6時以降に手続きを実施した場合は切り替えが翌日になる場合あり
- 切り替えにかかる時間:最大30分程度(Aプラン/Dプラン)、1時間程度(Sプラン)
- 音声対応SIM基本料金:250円(税込)~
- 契約月の基本料金:日割り
- 通話料金:22円/30秒(無料通話アプリmineo電話を使うと10円/30秒、10分かけ放題時間超過後は11円/30秒)
- 10分かけ放題:550円(税込)
- 無制限かけ放題:1,210円(税込)
- データ容量:1GB~(マイピタ)
- 翌月くりこし:対応(マイピタ)
- 5G:対応(マイピタ)
- 低速切り替え:対応(マイピタ)
- 通信回線:NTTドコモ、SoftBank、au
- eSIM:対応(Aプラン、Dプラン)
- eSIM設定方法(Android):https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
- eSIM設定方法(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
- APN設定方法(Android):https://support.mineo.jp/manual/network_setup.html
- APN設定方法(iOS):https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
- 公式サイト:mineo