【一時措置】SoftBank回線が繋がらない時に『繋げる』設定。

記事には広告が含まれます。本内容は公開時の情報です。
アクセスポイント編集

2024年4月18日(木)、mineoのSIM(デュアルタイプ:Sプラン)のSIMをAQUOS sense8からPixel 8に入れ替えたら、なぜか時間が経過しても再起動しても通信が開始されません。

SNSで情報を調べてみると、どうもSoftBank回線で何かしらの問題が起きているらしい。しかし、AQUOS sense8では先ほどまで問題なく使えていたはず。

もう一度Pixel 8からAQUOS sense8にSIMを戻すと、やはり通信が復帰。これはAPNの情報に何か違いがありそうです。

AQUOS sense8とPixel 8のAPN情報を上から順に確認していくと、『APNタイプ』項目に入力されている内容が異なりました。

  • Pixel 8➡default,mms,supl,dun,hipri,fota,cbs,xcap
  • AQUOS sense8➡default,ia,mms,supl,hipri,fota,cbs

Pixel 8のAPN項目から『dun』『xcap』を削除し、『ia』を追加して保存した(AQUOS sense8に合わせた)ところ、AQUOS sense8と同様に通信が再開されました。

再開されたもののやや不安定。また、この方法が全ての端末で有効かも定かではありません。これはあくまで一時的な措置なので、SoftBankの環境が回復したら元に戻した方が良いかも

関連リンク

瀬名 勇斗
運営者
サラリーマン時代は『製品開発(モバイルガジェット関連)』『広告(パッケージ及び説明書など)デザイン』『ディレクション』『マーケティング』『コピーライティング』などに従事。一つの製品に深く関わる事が好きで、開発から行っているメーカーに勤務していました。

ガジェット好きが高じて、一時は日本で発売されていないスマートフォンを海外から輸入。『Xiaomi』『OPPO』に関しては、日本参入前からフリークに。

元々写真を撮るのが趣味で、スマートフォンで撮影した作例を記事内に多数掲載。端末の性能を知りつつ、楽しんでいただければ幸いです。
  • URLをコピーしました!