自分のスマホがフィッシング詐欺の踏み台に?NTTドコモが『意図せぬ迷惑メッセージ送信』の確認連絡を7月1日から開始予定

マルウェアに感染したスマートフォン

私は仕事柄複数の回線を契約しているので、『配達に伺いましたが、お客様がご不在だったため荷物を保管しています』といった内容のメールが、怪しいリンクと共にSMS経由で月に1回は届きます。

SMSの送信元は、連絡帳に登録されていない見知らぬ番号。通常であれば見知らぬ番号からのメールは即削除ですが、『配達』の場合は『配送業者のドライバーの番号』である可能性がゼロではありません。よってリンクをクリックしてしまう人が中にはいるかも(悪質ですよね)。

実はその番号、『配送業者のドライバー』『怪しいリンクつきメールを送っている犯人』のどちらにも該当しないかもしれません。

マルウェアに感染したスマートフォンやパソコンは、当事者に成り代わってメッセージをばらまきます。ばらまいた履歴は端末側に『残らない』ことが多いので、本人が気づかぬ内に『スミッシング(SMSを利用したフィッシング詐欺)』の踏み台になってしまっている可能性も。

フィッシング詐欺

NTTドコモより

マルウェアの感染経路は『メールのプレビュー』『添付ファイルを開く』『URLの選択』『WEBの閲覧』『ファイルのダウンロード』などが挙げられます。

NTTドコモでは、フィッシング詐欺の踏み台になっている可能性をお知らせする『意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ』サービスを無料で提供(すべての迷惑メッセージ送信の検知を保証するものではない)。

不正なアプリやコンテンツのインストールを促したり、個人情報を盗み取ろうとする迷惑SMSの送信をNTTドコモが検知した際に、ユーザーに確認をお願いする連絡は2024年7月1日(月)開始を予定

もし2024年7月1日以降にNTTドコモから検知のメールが届いたら、無視せずにまずは内容を確認するようにしましょう。

同サービスは基本的に『設定不要』で利用可能。連絡を希望しない場合は「My docomo>お手続き」内の『意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ』から設定の変更を行えます。

ahamoについて

  • 転入手続き申し込み時に必要なMNP予約番号期限:10日以上
  • 開通手続き:ahamoアプリまたは手続きサイトから
  • MNP開通手続きを行わなかった場合:MNP予約番号の有効期限内に開通手続きを行わなかった場合は、チャットにて問い合わせが必要。MNP予約番号の有効期限が過ぎて問い合わせも無い場合は、商品受け取りから1か月後に契約の申し込みを取り消し
  • 切替受付時間:午前9時~午後9時まで
  • 切り替えにかかる時間:即時
  • 基本料金:2,970円(税込)
  • 契約月の基本料金:日割り
  • 通話料金:22円/30秒
  • 5分かけ放題:無料
  • 無制限かけ放題:1,100円(税込)
  • データ容量:20GB(+1,980円で80GB増量)
  • 翌月くりこし:非対応
  • 5G:対応
  • 低速切り替え:非対応
  • 通信回線:NTTドコモ
  • eSIM設定方法(Android/iOS):https://ahamo.com/flow/how-to-start-esim/
  • APNの設定(Android/iOS):https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn.html?icid=CRP_SUP_for_simfree_to_CRP_SUP_for_simfree_apn&charge_10

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