Netflixのプランをベーシックから『スタンダード(広告つき)』に変更したくなった理由。メリットの方が大きいじゃん!

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Netflix スタンダード(広告)のメリットとデメリット

Netflixは2023年10月24日に月額990円で利用可能な『ベーシックプラン』の新規受付を終了。私はそのベーシックプランを2024年2月5日現在も契約しています。

ただし、一部の国においては『ベーシックプラン自体を廃止』する動きがみられ、それが今後日本でも適用された場合は『プランの変更』を余儀なくされることに。

仮にそうなった場合、Netflixを継続的に契約したいと思える現行プランは用意されているのか。ベーシックプランと違いを比較してみました。

ベーシックスタンダード(広告つき)スタンダードプレミアム
月額料金990円790円1,490円1,980円
解像度HDフルHDフルHD4K
同時視聴1台2台2台4台
同時ダウンロード1台2台2台6台
空間オーディオ非対応非対応非対応対応
広告なしありなしなし

ベーシックからの第一変更先候補となるのは、月額料金がもっとも近い『スタンダード(広告つき)』。移行のデメリットとなるのは、当然『広告』が表示されること。

Netflixによると、1時間の動画内に表示される広告の長さは平均『約4分』程度。通常の民放と比較すれば『かなり短い』と言えます。しかし『課金しているのに広告が入る』というのはやや納得がいかないところ。

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ただし『デメリット』ばかりではありません。ベーシックをスタンダード(広告つき)に変更することで、下記の様な『メリット』も。

  • 月額料金が990円から『790円』に下がる
  • 解像度がHDから『フルHD』に上がり表示が高精細化
  • 同時に視聴可能なデバイスが1台から『2台』に増える
  • 同時にダウンロード可能なデバイスが1台から『2台』に増える

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私は普段42インチのテレビにNetflixの動画を表示しています。スマートフォンの画面サイズだとフルHDとの違いは分かり辛いですが、42インチではディテールが少しモヤっと。

Netflixで観ているのは『ドラマ』『映画』など、映像クオリティが高めな動画が殆ど。『もう少し高解像度で観たいな』と思ったことは一度や二度ではありません。

日常的に観ている動画を『どうしても観たい』『暇だから観る』に区別するなら、Netflixは完全に前者。よって『高解像度化』の満足度が、『1時間に4分程度の広告』に対する不満を上回る可能性があるのです。

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これまでやや不満に感じていた解像度が高精細化されつつ、さらに『月額料金が200円安くなる』というのもかなり大きなメリット。年換算で『2,400円』固定費が削減。

YouTube』の場合は『暇だから観る』コンテンツが多いので、逆に『お金を出してでも広告を消したい』と感じてしまいます。それを実現するのがYouTube Premium。うまく考えられたビジネスモデルですよね。

高解像度化』『月額料金が安くなる』といったメリットに加え、同時に『視聴』『ダウンロード』可能なデバイスが1台から『2台』に増えるのも、個人的にはプラスに作用。

なぜなら、私は相方と共有でNetflixアカウントを使用しているから。ベーシックプランでも、片方が『ダウンロードした動画』を観ている時は『2台同時視聴』が一応可能でした。

1時間に4分程度の広告』と引き換えに、上記の面倒が解消されて『2人同時に好きなタイミング』でNetflix動画を観られる。やはり私の環境では、デメリットよりメリットの方が大きい気がする。今月末まで前向きに検討しようと思います。

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瀬名 勇斗
運営者
サラリーマン時代は『製品開発(モバイルガジェット関連)』『広告(パッケージ及び説明書など)デザイン』『ディレクション』『マーケティング』『コピーライティング』などに従事。一つの製品に深く関わる事が好きで、開発から行っているメーカーに勤務していました。

ガジェット好きが高じて、一時は日本で発売されていないスマートフォンを海外から輸入。『Xiaomi』『OPPO』に関しては、日本参入前からフリークに。

元々写真を撮るのが趣味で、スマートフォンで撮影した作例を記事内に多数掲載。端末の性能を知りつつ、楽しんでいただければ幸いです。
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