【2024年】楽天モバイルが携帯キャリア顧客満足度調査で余裕の『総合1位』。通信速度『4位』でもユーザーは大満足

スマートフォン操作1

2024年12月2日(月)、株式会社oriconが『2024年 オリコン顧客満⾜度®調査』を公式サイト内にて発表しました。

2023年度に実施された携帯キャリア向けの同調査(回答者:7,707名)では、楽天モバイルが『68.4点』を獲得して総合ランキング第1位に。

2024年度(回答者:8,464名)調査では、楽天モバイルが総合ランキングの得点を『69.5点』に伸ばし、2年連続でダントツの1位を記録。2位『au:66.8』、3位『docomo:66.5』、4位『SoftBank:66.2』と続いています。

調査1

2024年 オリコン顧客満⾜度®調査より

楽天モバイルは『加入手続き』『キャンペーン』『初期設定のしやすさ』『料金プラン』『利用料金』『サポートサービス』『付帯サービス』といった合計7部門で1位を獲得。

調査2

2024年 オリコン顧客満⾜度®調査

特に『加入手続き(73.3点)』『キャンペーン(71.8点)』『初期設定のしやすさ(72.7点)』『料金プラン(73.3点)』の評価が高く、これらはいずれも70点を超えています。

楽天モバイルはサービス内容が簡潔で、申込みまでに入力すべき項目数が他の通信キャリアと比較して『少ない』イメージ。オンライン特化の『LINEMO』『ahamo』ではだいぶ簡潔になっていますが、メインプランに関してはサービスの『複雑化』が加入手続きの評価を下げている印象です。

1 2 3 4 5 6 7
ハイパーガジェット
運営者(記事を書いてる人)
ハイパーガジェット通信の運営者。趣味:写真撮影、映画・ドラマ鑑賞、お笑い、ファッション、音楽(Jazz HIPHOP)。好きな食べ物:寿司、焼肉、パスタ、ラーメン、ブレッド、パンケーキ。【問い合わせ先】hypergadget@outlook.jp
  • URLをコピーしました!