2024年12月2日(月)、株式会社oriconが『2024年 オリコン顧客満⾜度®調査』を公式サイト内にて発表しました。
2023年度に実施された携帯キャリア向けの同調査(回答者:7,707名)では、楽天モバイルが『68.4点』を獲得して総合ランキング第1位に。
2024年度(回答者:8,464名)調査では、楽天モバイルが総合ランキングの得点を『69.5点』に伸ばし、2年連続でダントツの1位を記録。2位『au:66.8』、3位『docomo:66.5』、4位『SoftBank:66.2』と続いています。
楽天モバイルは『加入手続き』『キャンペーン』『初期設定のしやすさ』『料金プラン』『利用料金』『サポートサービス』『付帯サービス』といった合計7部門で1位を獲得。
特に『加入手続き(73.3点)』『キャンペーン(71.8点)』『初期設定のしやすさ(72.7点)』『料金プラン(73.3点)』の評価が高く、これらはいずれも70点を超えています。
楽天モバイルはサービス内容が簡潔で、申込みまでに入力すべき項目数が他の通信キャリアと比較して『少ない』イメージ。オンライン特化の『LINEMO』『ahamo』ではだいぶ簡潔になっていますが、メインプランに関してはサービスの『複雑化』が加入手続きの評価を下げている印象です。