通信サービスがショッピングモールの特大イベントを爆上げる
期間限定でお得が爆上がる楽天モバイルとワイモバイルのユーザー特典
買い物は『タイミング』がとても重要です。各オンラインショッピングモールでは、1年に数回特大イベントを実施。『割引』『クーポン配布』『ポイントアップ』といった併用可能なキャンペーンを同時に行います。
楽天市場は『楽天スーパーSALE(3ヶ月に1回程度)』、Yahoo!ショッピングは『超PayPay祭(1年に3回程度)』がそれに該当。
そして、特大イベントをさらに『お得』に楽しめるのが、『楽天モバイル』『ワイモバイル』の契約者達。
楽天モバイルユーザーは、楽天市場で買い物をする際に『+4倍(上限:2,000ポイント/月)』のポイントアップを受けられます(エントリー必要)。これはあくまで『標準的』な還元。

ワイモバイル(シンプル2)ユーザーは、通常月額508円(税込)のLYPプレミアムが『無料』で使い放題に(申し込みは必要)。
LYPプレミアム会員は、Yahooショッピング!で買い物をする際に『+2%』ポイントアップ。楽天モバイルと比較して控えめな数字ですが、定期的なイベント開催時は『ボーナス』が加わり、パーセンテージが大きくアップ。

契約者専用クーポン配布で『優遇』を強める楽天モバイル
2025年3月度は、4日午後8時から『楽天スーパーSALE』がスタート。この際は楽天モバイル契約者向けに、楽天市場で利用可能な『ゴールデンクーポン(最大3,000円割引、2,000円割引、600円割引の3種類)』が配布されました。

先行SALEの時点で3,000円OFF、2,000円OFF分は上限到達の人気ぶり(楽天モバイルより)

ゴールデンクーポン以外にも、『サロンのネット予約で最大1,300円OFF(Rakuten Beauty)』『対象ホテルで使える最大2,000円OFF(楽天トラベル)』など、『楽天モバイル契約者限定』のクーポンが多数登場。

クーポンはRakuten Linkアプリ内で獲得出来る(楽天モバイルより)

楽天スーパーSALEは間違いなく『買い物をすべきタイミング』なので、必然的に量が増えます。私の場合はあっという間に上限の『2,000ポイント/月』を達成。
楽天スーパーSALEの開催期間は、『ショップ買いまわり』の獲得上限が、通常(お買い物マラソン)の5,000ポイントから『7,000ポイント』へと上がります。

楽天モバイルの特典分が上限を超えてしまっても、対象期間中に楽天市場で買い物(1店舗1,000円以上)する度に『ショップ買いまわり分』が増えていくので、『7,000ポイント』に到達するまでは続けるべき(楽天ポイントは楽天モバイルの支払いに対応)。
しかしこのショップ買い回り分も、獲得倍率が上がった状態で『大きな買い物』をすると一瞬で上限に到達。楽天モバイルのみを契約している場合は、このタイミングで大体『お買い物終了』となりそう。
