ある日突然、母親から『かかってくる電話が不明(非通知)になっている』と言われました。通話は楽天モバイルの『Rakuten Link』を使用。端末はXiaomi 11T Proのまま。
『Wi-Fi接続時にモバイル回線の電波が悪いと不明(非通知)になる』というのは既に認識。それを回避する為に他の通信キャリアをデータSIMに設定し、『デュアルSIM運用』でこれまで問題なく使えていたのに一体なぜ。
サブ機にかけてみると確かに『不明(非通知)』。状況を改善させるべく、まずはWi-Fiを『OFF』にしてモバイル通信のみの状態に。データ通信に設定しているSIM側の電波に問題はなし。それなのに結果は失敗。『不明(非通知)』のままでした。やはり何かがおかしい。
データ通信用のSIMに問題が生じている可能性もあるので、交換して『ドコモ』『SoftBank』『au』回線全て試しました。結果はまたしても『不明(非通知)』。いよいよ絶望がすぐそこに。
最後の手段として、データ通信用のSIMを『楽天モバイル』に変更。アンテナピクトを見る限りでは、楽天回線の電波に問題はなし。これで番号が通知されなければ、神頼み以外の手段が思いつきません。
楽天モバイルで一番利用しているサービスが『通話』です。なんたって『国内かけ放題(Rakuten Link使用)』。そこに『月間データ容量3GB』『SMS送受信無料(Rakuten Link使用)』がついて『月額基本料金1,078円(税込)』は、プラチナバンドが使えない現状においても間違いなく破格。
2022年11月からSPUで楽天ポイントの付与率が最大3%に上がり、さらに楽天ペイが『請求書払い』に対応して国民年金や税金を楽天ポイント(期間限定)で払えるように。楽天モバイルユーザーであるメリットは着実に増え続けているのに・・・発信が『不明(非通知)』はいただけない。
データSIMを楽天モバイル(しかも電波の良い状況)に指定した上での『不明(非通知)』はやはりどう考えてもおかしい。まだ出来る事が必ずあるはず。
もう一度Xiaomi 11T ProのSIM設定を確認。そこで『通話のデフォルト』が『/』になっている事に気が付きました。これは標準の通話アプリ(Rakuten Linkではない)を使用して電話をかける際(デュアルSIM運用時)に、『どちらの番号を使用するかを都度選択する』という設定。Rakuten Linkでは無関係だと思っていました。そもそもずっと『/』だったはず。
しかし神頼みも通じないので、通話のデフォルトを『楽天モバイル』に設定し、ダメ元で発信してみました。すると番号が表示されている・・・。電話をかける時は9.9割『楽天モバイル(Rakuten Link)』なので何の問題もなし。
ちなみに通話のデフォルトを『楽天モバイル』に設定した状態であれば、データSIMをどの通信キャリア回線に変えても番号は通知されました。ひとまず我が家で一番電波が入りやすい『SoftBank回線(LINEMO)』をデータSIMに指定し、今回は一件落着!
投稿が見つかりません。楽天モバイルについて
- 音声対応SIM基本料金:1,078円(税込)~
- 契約月の基本料金:日割りなし
- 通話料金:22円/30秒(電話回線)、0円(Rakuten Link使用)
- 15分かけ放題(電話回線):1,100円(税込)
- 無制限かけ放題(Rakuten Link使用):0円(税込)
- データ容量:3GB~
- 翌月くりこし:非対応
- 5G:対応
- 低速切り替え:非対応
- 通信回線:楽天、au(パートナー回線)
- eSIM設定方法(Android):https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001374/
- eSIM設定方法(iOS):https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/
- APN設定方法(楽天モバイルで購入した端末):https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/
- APN設定方法(楽天モバイル以外で購入した端末):https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/?l-id=guide_faq
- 公式サイト:楽天モバイル
格安SIMに関する記事
一覧はコチラから