Gaiaxが2023年10月2日に更新した記事内容によると、日本におけるX(旧Twitter)のアクティブユーザー数は『4,500万人』。総人口の3割近くがXを使っていることになります。
同調査結果では世界のアクティブユーザー数が『3億3,000万人』となっているので、日本人だけで『10%以上』を占めている状況。人気ユーザーのコメント欄に『インプレッション稼ぎ』が多く見られるのは、日本のアクティブユーザー数が突出していることも原因として挙げられますね。
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もっとも一部の国では『有料化』の動きが見られており、日本にもその流れが踏襲されると一定数『ユーザーが減少』するのは間違いないでしょう。今後対話型のAI『Grok』などを絡めて、どう付加価値を高められるかが肝となります。
Xを利用するデバイスは『スマートフォン』という人が大半のはず。しかし端末によっては、スクロールした時に『目が疲れるな』と感じる場合も(アプリ自体の重さは以前よりはかなり解消された気がします)。それは『フレームレートの低さ』が原因の可能性が高いです。
フレームレートは1秒間に何コマで表示するかを示す値。ディスプレイのスペックでは『リフレッシュレート』が基準に。最大リフレッシュレートが120Hzのディスプレイは、1秒間に120フレーム(fps)で表示する事が可能です。
フレームレートが高くなるほど表示が『滑らか』になるので、その分スクロール時の目の疲れが軽減されます。数年前に発売された廉価なAndroidスマートフォンはリフレッシュレート『60Hz』と低めの場合が多いので、その部分だけとっても機種変する価値はあるかと。
情報を切り替える為に何度もスクロールをする必要があるXは、『滑らかさ(フレームレートの高さ)』が特に重要です。今回は複数台のスマートフォンを利用して、Xアプリ利用時のフレームレートを実測(1分間)してみました。
端末名 | X使用時のフレームレート(1分間実測) | 最大リフレッシュレート(公表値) | 最大タッチサンプリングレート(実測値) |
Pixel 8 | 105~118fps(自動) | 120Hz | 250Hz |
Motorola moto g53y 5G | 110~119fps(自動) | 120Hz | 250Hz |
Nothing Phone(2) | 119fps(自動) | 120Hz | 272Hz |
Redmi 12 5G | 82~89fps(自動) | 90Hz | 272Hz |
Motorola edge 40 | 134~143fps(144Hz) | 144Hz | 250Hz |
Motorola moto g52j 5g | 110~119fps(自動) | 120Hz | 250Hz |
Pixel 7a | 86~90fps(自動) | 90Hz | 200Hz |
Xiaomi 12T Pro | 119~121fps(自動) | 120Hz | 250Hz |
AQUOS wish2 | 56~59fps | 60Hz | 100Hz~120Hz |
実測結果は上記の通り。実際に操作していて一番『滑らか』かつ『動作が軽い』と感じたのは『Nothing Phone(2)』でした。安定した『119fps』という高いフレームレートに加え、タッチ感度の良さもプラスに作用していた印象。スクロールした瞬間に『フワッとした軽さ』を味わえます。Xヘビーユーザーにかなりお勧め。
『安さ』と『滑らかさ』を兼ね備えているのは『Motorola moto g53y(j) 5G』。Nothing Phone(2)ほどでは無いですが、スクロールした瞬間の心地よさは最大『90Hz』のPixel 7aやRedmi 12 5Gを体感レベルで上回ります。
Motorola edge 40はリフレッシュレートを『自動』に設定すると、Xの場合は『90Hz』が上限に。滑らかさを求める場合は『120Hz』もしくは『144Hz』を選びましょう。ただし全てのコンテンツが高いリフレッシュレートに固定されるので、電池もちは悪くなるかも。
検証した端末の中で『Xに最も適さない』と感じたのは、『AQUOS wish2』。他の記事でも度々指摘していますが、同端末はタッチサンプリングレートが低いので『感度』が悪いです。リフレッシュレートも最大『60Hz』。スクロールを繰り返していると目が疲れます。
Xに関して言えば、3Dゲームプレイ時の様にハイエンドとエントリーモデルで動作環境に極端な差が出ることは有りませんでした(今回比較した端末に限る)。個人的には『リフレッシュレート』を重視して選ぶことをお勧めします!
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